ガチャピン ある愛すべきスタッフ

「親愛なるガチャピン」

「首」と言えば「解雇する」という意味の「クビ」が心に浮かびます。僕の歯科医院には、三回解雇されて、現在、四度目の勤務をしている変り種のスタッフがいます。T彰子(あやこ)です。

Tは十数年前の衛生師学校時代に、アルバイトとして我がスマイル歯科に初めて現れました。

僕とは誕生日が同じで、十年ほど前の誕生日には、一緒に温泉旅行をしたこともある仲で、親しみがあり、Tのことを僕だけは「ガチャ」と呼んでいます。目がまんまるで、人なつっこく、子供番組「ひらけポンキッキ」のキャラクター「ガチャピン」によく似ているからです。

ガチャは、患者様とすぐに仲良くなれる、すばらしいコミュニケーション能力を持ってはいるのですが、残念ながら、遅刻欠勤が多く、僕の我慢の限界を超えるたびにクビになっていったのです。

そのガチャとは、三度目の解雇から四度目の復帰までの間、二度、遭遇したことがあります。一度目は、夜十時頃。スマイル歯科の前に人と話しながら立っていると、車が止まり、「院長~!」と大きな声がするのです。振り向くと、ガチャが駆け寄ってきます。自然と手を差し伸べ、ハグすると、泣きだしたのです。話を聞いてみると、新しく勤めた歯科医院を辞めたそうで、「スマイル」の良さが改めてわかったとむせびながら伝えてくるのです。僕の心の中は「まあ、そうやろね」という感じです。ガチャも可愛いものです。

それからしばらく経ったある日、地元の人気ラーメン店「ラーメン一発」に立ち寄ってみると、なんとガチャが働いていました。

驚いたことに、遠慮会釈もなく、はちきれんばかりに太っているのです。以前より十数キロは太った体でラーメンを運んでいる姿に、「何、このピッタリ感は」と思わず笑わされてしまいました。本人も気にしているのでしょう、はにかみながら「こんにちは」と注文を取りに来ます。「ガチャ、ここの焼豚、お前?」と喉もとまで出かかった言葉を、おかしさをこらえながら、飲み込みました。このありさまじゃ、さすがのガチャも、今後、「雇ってくれ」とはもう言い切らんだろうなと、思ったものです。

一か月後。あにはからんや、そんなガチャから当院のチーフを通して、もう一度勤めたいという申し出があったのです。

こういう時、私はクリスチャンであることもあり、頭のなかを「七の七十倍までも赦しなさい」という主イエスの言葉が過(よ)ぎるのです。好きなガチャのことでもあり、「よーし、過去の遅刻欠勤の件は水に流し、信じることにしよう」とは思うのですが、心の中では葛藤が起こりました。豚かと見紛(みまご)う、その豊満な肉体です。「これを僕は受け入れなければならないのか!」と。

とりあえず、ガチャの元上司に当たるチーフの気持ちを確認することにしました。「チーフが反対したら、迷わなくて済むな」というもくろみもあったのですが、「反省しているみたいだからいいですよ」とあっさり受け入れられてしまいました。

そこで、とにかく会ってガチャの気持ちを確かめようと、アパートに出向き、話を聴いて見ると、「戻ってきて頑張りたい」という気持ちは、確かに伝わってくるのです。

しかし、自分の気持ちも大事にしたいので、三ヶ月間を試用期間とした二つの厳しい採用条件を提示し、ガチャのリアクションを見ることにしました。

①三ヶ月以内で、体重を落とすこと

②三ヶ月間、なにがあろうと、無遅刻無欠席であること

すると迷うことなく「やります」と決意を示したのです。しかも、話し合いの末、三ヶ月で九キロ痩せるというのです。

さすがに僕も、採用を決心せざるを得ませんでした。

初出勤の日、朝礼で意外な事が起こりました。以前ガチャとは一番仲がよさそうに見えていた、日頃はほとんど朝礼で発言をしないS先生が、「僕は聞いていません、反対です!」と語気を荒らげて言うのです。信用できないということのようです。僕は、厳しい条件は課しているという旨を告げて、押し通しました。

S先生がそうやって言ってくれたことも刺激になったのでしょう、ガチャはみんなの信用を勝ち取るため、意欲的に働き出しました。僕も言い切った手前、減量の手伝いとして、卓球の相手などをしたものです。

三ヶ月後、見事に無遅刻無欠勤、9キロ減量を達成しました。

あれから、早、二年を迎えようとしています。多少の遅刻欠席は相変わらずありますが、スタイルも維持し、持ち前のコミュニケーション能力を発揮してくれています。そして、S先生とも以前のように仲良くしているようです。

そんなガチャに二ヶ月ほど前、子供ができ、来月、無事、結婚することになったのです。所謂(いわゆる)、円満退社を初めて迎えようとしているのです。

ただ、僕は、長続きが苦手なガチャが結婚生活を乗り切れるんだろうかと、かなり危ぶんでいます。スマイル歯科現役スタッフとOBを合わせ、離婚率が六割を超えていることも胸を騒がせます。いつの日か、五度目のスマイル歯科復帰を見事に果たし、不滅の記録を更新するような気がしてなりません。

こんな縁起の悪い想像をする僕は、神様から叱られそうですが、ま、しかし、「全ては最善」。そう、最善のはずです。

この聖句を心に言い聞かせつつ、不思議な縁があったT彰子の幸せを、心より神様に祈りたいと思います。 アーメン

同じカテゴリーの記事

  1. 「金歯の話」エコーの力;相手本位で話を聞けるようになりたいも…

  2. 足底腱膜炎 奇跡の完治・・メディプラ城野の肱岡先生に感謝!!…

  3. second Sunday in May(母の日の物語)

  4. あなたはなぜ挨拶が必要か説明できますか?

  5. 周りの「笑顔」に生かされています。感謝です!

  6. 万能なりありがとう・・・「すいません」をやめて「ありがとう」…

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP
error: Content is protected !!