創業の精神

創業者である乗富庄雨は、30代半ば、飯塚市にある医療法人の院長に任命される。
当時その職場は規模も大きく分院展開しているものの、殺伐とした雰囲気の働きづらい職場であった。
周りに笑顔がなかったら生きている意味がないと考えていたため、
“スタッフに幸せに働いてもらいたい”という思いから、自らが源となって、医院の改革に着手する。
理事長を巻き込んでの就業規則の見直し、経営理念の作成など、さまざまな改革を行った。
徐々にスタッフが笑顔で働くことのできる職場となり、院長としての信頼も厚いものとなっていく。

院長の体験を経た後、同じく分院の院長であり親友である山上敏とともに
自分たちの病院を創ることを決意する。
人と正直に向き合い、信頼関係を作り上げることを大切にしていた創業者は
職場とプライベートで表裏のない生き方ができ、まっすぐに患者様に接することを良しとした医院をビジョンに描く。
スマイル歯科の5つの理念を作り上げたのち、笑顔溢れる歯科医院経営を開始する。

経営理念

1. 自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにします。
2. 患者さまがご自分の歯を大切にすることに立ち上がられ、すばらしい人生をおくられることに貢献します。
3. 愛情を持って患者さまと接し、患者さまの気持ちを共有することによって、痒いところに手が届く、心温まる医療を提供します。
4. 笑顔、活気に満ち溢れる職場をつくります。
5. 意欲的に学び、行動し、人として、スタッフとして成長します。
6. 仲間に感謝の気持ちと敬意を抱き、チームとして支え合っていきます。

ビジョン

「"なかま"と言えばスマイル!」

私たちは、笑顔あふれる職場をつくります。
自分の笑顔、仲間の笑顔、患者様の笑顔、地域の笑顔と
笑顔の輪が広がっていくような
「中間市と言えば、あのスマイル歯科があるところよね!」と評判になるような
人(人材・患者様)が集まってくる歯科医院を目指します。

院長の使命

①GIVERであること ~関わる人の幸せ・成長・癒しに貢献します
②その力をつけるために学び続けます
③自分、家族、スタッフ、患者様の優先順位を守ります
④自分たちの培った知識・技術を用いて、患者様そして地域貢献します
⑤笑顔あふれる職場を作ります

PAGE TOP
error: Content is protected !!