スマイル枕は健康を守り人生を豊かにします!

※2022年4月の枕事情

現在(2022/4)、僕が作ったスマイル枕は530人ほどの人に使っていただいていて、とてもいい評価を得ています。僕の家族、親せき、スマイル歯科の従業員さん、それに友達たちのほとんどが使っていますし、450名ほどの患者様にも使っていただいています。有名な「マイ枕」を使っていた方も数人はスマイル枕に乗り換えられました。

先日は、80歳過ぎのおばあちゃんから「毎日飲んでいた睡眠薬がいらなくなった。」というお言葉をいただきました。そんな、スマイル枕の出来るまでの経緯と、枕の価値について書いてみます。

 「枕の力」を知って欲しい!!

目次

  1. ほとんどの人の睡眠に対する勘違い

  2. 頚椎症を完治させ、人生を変えた枕との出会い

  3. 枕の役割

  4. やってて損はない睡眠対策

  5. スマイル枕について

  6. テレビでCM中「マイ枕」の評価

  7. 肩こりはまず治ります

  8. 僕が医者にはかからず頚椎症を治した方法

1.ほとんどの人の睡眠に対する勘違い
無題

睡眠することで体が回復しているとあなたは思っていませんか?

私は睡眠検定の1級を持っていますが、教科書の中に「睡眠の役割は何か」という問いがあります。

そこには「大脳を創り、育て、守り、修復し、より良く活動させることである。」と書いてあるのです。

何か気付くことはありませんか? そうです、体のことには触れていないのです。つまり体の回復と睡眠には直接的には関係がないのです。体の回復に関係があるのは「安静」なのです。

実は、「睡眠」は必ずしも「安静」をもたらしているとは限らないことを多くの人は気づいていないようです。

むしろ、「睡眠」は体の一部に害をもたらしているのです。寝ている間、毎日体の一部を大なり小なり痛めています。その部分は逆に起きている間に回復しているのです。

その部分とは、首、肩、腰、膝です。

若いうちは自覚症状としては現れませんが、年を追うごとにが睡眠時のダメージが蓄積し昼間に回復しきれなくなり、40才頃から多くの人に自覚症状が出てくるのです。それが、頸椎症、脊椎症、肩こり、首こり、四十肩、五十肩、指の痺れ、膝の痛み、腰の痛み等です。そして、多くの方が整骨院や整形外科を受診されています。

通院で多少、症状が軽減するでしょうが、いかんせん、原因に対処していないので症状はしだいに悪化しいるようです。

もう一回言います!

「寝ている間にこそ、体を傷めているのです。そして、晩年をつらいものにしてしまいます。」

山田朱織先生はおっしゃいます。

「枕の力を知って欲しいんです!」

僕はとても共感します。

みなさんにもぜひ知ってほしくて、この文章を書いています。

2.頸椎症を完治させ、人生を変えた枕との出会い

2014.10 私は、左腕上腕部の痛みと左手の小指と薬指の痺れが強くなり、スポーツができなくなるのではないかと心配する状態になりました。

無題

ネットで調べてみると頸椎症という病気だとわかりました。

それは完治しにくい病気のようで、心が重くなりました。

ささらに、ネットサーフィンしていると「山田朱織医師の整形外科枕」のサイトにめぐり合いました。彼女はよくテレビに出ているようで、youtube上にたくさん動画がありました。

見てみると、それ以上状況を悪化させないためにはその枕が必要だとわかりました。しかし、整形外科枕は大阪まで行かなければ手に入れることができなかったので、山田先生のアドバイスを参考に自分で作ることにしました。

はじめて作った枕がこれです。ホームセンターで見つけたウレタンマットに、タオルケットです。

IMG_2861

この枕は、とても固く、あおむけに寝ると異様に高いものでした。しかし、寝返りを打った状態(横向き)では気持ちがいいものでした。初めての夜、半信半疑の状態で眠りにつきました。実は、その日までの僕は夜中にベッドから落ちてベッドサイドの床に寝たり、隣りの居間まで移動してソファーや絨毯で寝てることがほとんどでした。

その僕が、なんと!

夜中一度も目が覚めず 、目覚めたら枕の上にいたのです。

驚きました。

しかも、とても寝起きが爽快でした。「人生が変わる」と確信しました。

そして、1ヶ月で左腕の痛みはなくなりました。その後5ヶ月で、指のしびれも無くなってしまったのです。

奇跡です!

又、すごいことにこの6年間半今まで一回も枕から落ちたことはありません。

現在(R4/4)も再発はなく痛み、しびれは全くありません。感謝です!

3.枕の役割

無題

枕には二つの役割があります。

1.寝付くまでを快適にする

確かに大事です。枕がフィットすると、気持ちいいし、寝つきが圧倒的によくなります。

フィットするというのは体に掛かる力の分散がうまくいっていることなのです。力をゼロにするのが理想なのですが、できないので顔や頭の表面、肩、首にかかる力を枕でバランスよく分散するわけです。宇宙のような無重力の場合とても快適に寝付くことができるようです。

2.体の健康を守る  -重要-!

僕は58歳になるまで、枕について考えたことはありませんでした。だから、クッションでもよかったし、毛布を挟んだ腕枕でもよかったんです。”低反発枕”、”羽毛枕”を使っている人は多いようですが、確かに、柔らかく気持ちよさそうで使ってみたくなりますよね。実際”低反発枕”は僕も使っていました。

しかし、今ははっきり言います。”低反発枕”、”羽毛枕”は危険な枕です!「体の健康を守る」要素が ほぼないのです 。

枕なしで寝る方も結構いらっしゃいますが、とても危険です!絶対に枕をしてください!

「快適さ」も大事な要素ですが、「体の健康を守る」要素を取り入れた枕を使ってください!

先程も言いましたように70歳以上の人の半数は頸椎症のようで、この病気が危険なのです。

患者様で床屋さんのご夫婦がいらっしゃいます。枕の話をしたら、二人ともすぐに欲しいとおっしゃいました。それには理由がありました。床屋のお客様に、何人も頸椎症の方がいるそうです。しかも、そのなかで手術を受けた人たちも多く、何人も失敗して、車いす生活になっているそうです。職業柄、長い間地元の人たちと密接にかかわっているからこそ分かる情報だと思いました。

では、健康を守るとはどうことでしょう?

「寝返りが打ちやすく、しかも首肩が守れる」ということです。

  • 寝返りのしやすさの重要性

1)体位を変えることにより同じ部位に圧がかかることにより起こる炎症を防ぎます(特に体幹である、頸椎、脊髄の炎症を防ぎたい)

皆さんは旅行で、バスや、飛行機に乗った事がありますよね。同じ姿勢で30分もしたら、体はガチガチになり辛くなりますね。体を動かしたくなるでしょう。実は寝ている時も同じなのです。体は動けないとえんしょうが起こり始めるのです。もし、あなたが縛られた状態で寝ることになったら、きっと死んでしまうことでしょう。(参照:NHK,「ガッテン」

だから、からだは30分に一回くらいはポジションを変えるのです。変えたいのです。

※「寝相が悪い」という言葉が有ります。つまり、夜中にゴロゴロすることはどこか悪いことのようなイメージがあるのです。ところが「寝相が悪い」ことが体にはとても大事なことだったのです。

※「私は寝始めも仰向けで、起きるときも仰向けで、寝返り打ってないわよ!」という奥様がいらっしましたので、ipadをもって帰ってもらってビデオ撮影してもっらいました。結果、見事に寝返りを打たれていたそうです。

次のような状況は寝返りが打ちにくいので推奨できません。

ダブルベッドに二人で寝る・・・ラブラブは素晴らしいのですが、寝ている間、体は悲鳴を上げています。シングルベッド2つ並べがいいです。

低反発枕のような柔らかすぎる枕

幅の小さな枕

柔らかすぎるベッド

低すぎる枕

重たい布団

寒い環境(6.に結びつく)

・一晩中、首肩を守ることの重要性

もし、部屋が無重力状態になったら体に負担がなくて体を痛めることはないのですが、そうはいきません。だから、左右を向いたとき首と背中がまっすぐになるようにする必要があります。そのためには、マットの硬さ、その人の体形に合わせた枕を作る必要があります。左右の高さも違います。一人ひとり違うのです。

今、多くの人が使っている枕は、100円ショップに売っている老眼鏡を使っているのと同じです。正確には合わないのです。普段使う眼鏡を左右の目を検眼してもらって作りますよね。体を痛めず、快適な睡眠を得るには、枕も眼鏡と同じような細かな計測が必要なのです。「枕」は近未来に「一人一人計測して作るもの」になると確信しています。

ちなみに、私の自宅ではベッド用と畳用の枕をそれぞれ持っています。畳用が2cm位は高くなります。

また、旅先にも枕を持って行きますが、ホテルのベッドで高さを調整して寝ます。僕が作った枕の中で最小は高さ4cmくらい、最大の枕は高さ15cmにもなります。右利きの人は右が高いことが多いです。男女はかなり違います。

だから、ネット販売の枕はどんなに人気があってもみなさんに合う確率は限りなく低いと考えています。

※次のような場合は枕が合ってないときです。

寝てる間に頭が落ちる枕
寝てる間に手を挟む枕・・・ 枕が低いことを示唆しています。手もしびれますし、いいことありません。

☆ もう一度言います! 私たちはベッドの上で私たちの寝返りを助け、夜を通して首と肩を守るために個人用の枕が必要です!

4.やってて損はない睡眠時外傷対策

私たちは睡眠中、心臓、肺などの付随運動をしているのですが、睡眠中に一晩10回以上は必ずやっている随意筋を使った動作が2つあります。

何でしょう?

「寝返り」と「歯ぎしり・食いしばり」です。

「歯ぎしり・食いしばり」に関しては、異議を唱える人もいらっしゃるでしょう。僕もいt部の人がやっていると思っていたので、5年前、NHKの「ためしてガッテン」を見た時、目から鱗でした。

全員「歯ぎしり・食いしばり」しているというのです。

番組ではその原理を説明してくれました。

gFggd

胃には胃酸があります。その胃液はPH1~1.5くらいの強酸で、寝ている間に食道に逆流す恐れがありmsす。逆流すると食道炎になる恐れがあるのですが、炎症にが起きないように活躍しているものがあるのです。

それは唾液です。

唾液は一日約1.5リットルも出ていて、寝ている間もかなりの量が飲み込まれています。唾液はアルカリ性なので酸を中和しつつ胃液や食渣を押し戻しているのです。

その唾液を出すのに必要な運動が「咬むこと」つまり

「歯ぎしり・食いしばり」なのです。

この誰もがやる「寝返り」と「歯ぎしり・食いしばり」という運動によって、睡眠時に体に外傷が起こるのです。

だから、体を守るために世界中の人がして損がないことがあるのです。

「寝返り」に対しては良い寝具選び。

頸、肩には「良い枕」、腰には「良いマット」、膝には「良い膝枕」という具合にです。

「歯ぎしり・食いしばり」は、無くすことはできませんが、歯の左右が同時に咬むようにバランスを取ることが大事です。咬み合わせのバランスをとると肩こりが軽減されることが有ります。

この両方を我がスマイル歯科では行っています。

コンピューターも使った咬み合せの調整
「スマイル枕」というとても素晴らしい枕の販売

咬み合せを調整し、良い枕に寝れば人生は大きく変わると思います。

5.スマイル枕について

[スマイル枕の素材]

無題

中身のメイン素材はテニスプレイヤーの錦織選手が宣伝している「Air Wave」にも使われている「高反発」と言われるものです。

1cmの厚みの低反発のシートを高反発素材の上に置きます。

高さの調整に、ウレタンマットと絨毯素地シートを使います
全体をメッシュの生地で覆います。

「ニトリ」で売っている枕カバーで覆います。

rwqe

[スマイル枕の特徴]

寝返りが打ちやすい高さ・硬さ・広さ(60cm×30cm)です。

それぞれの頭の形(頭の大きさ、頭の形、顎の形、頬骨の形)に合わせて表面形状を修正し、違和感を減らしています。少しでも無重力感覚に近づきたいのです。これは世界初だと思います。それぞれの枕の形が違うということです。

左右と中心部の高さを3mm単位で調整します。

通気性がとてもいいので清潔です。

軽いです。

すべてのパーツが洗えます。

自宅で自分で、左右と中心部の高さの調整が出来ます。

旅先でもマットの硬さに合わせて調整して使えます。

1か月たっても返品受付けます。

[スマイル枕の購入・返品]

枕制作の前に枕の考え方について1時間ほどのスライドを使って講義をします。(講演会に参加された方は省きます)

枕の高さにはマットの硬さが影響するのでスマイル枕の制作90%は自宅で作っています

枕に頭の形を再現し、枕の高さの調整をし、仕上げるのに30分ほどかかります。

私の家を訪問したくない場合は、私の病院で枕の表面にあなたの頭の形を再現します。 身長については、私は私の病院であなたのものに似たマットを用意し、それに従って測定します。

その後、高さの調整方法をお教えしますので、ご自宅で自分で微調整してください。料金は9,000円(税込み)です。

1~2か月後でも返品受付ます。ただし、枕カバーだけは引き取ってもらいますので、8000円お返しします。過去の返品は1つありました。

▶[スマイル枕・ユーザーの声]

6.テレビでCM中「マイ枕」の評価

実際にお店で寝てみましたがとても素晴らしかったです。寝返りも打ちやすいし、寝心地もなかなか良かったです。

ただ、少し惜しいところがあります。

高さの調整がお店でしかできないので、枕の高さは不正確だと思います。枕は山田朱織先生がおっしゃるように人は2mmの高さの違いも感じます。Smile枕を使った経験では、3mmの差のために首の痛みがあったり、消えたりするのです。

再調整してもらうためには、お店まで枕を抱えていかなければなりません。面倒くさいので行こうと思わないと聞きます。しかも、行って改善してもまたほどほどの調整になります。

大きな男の人が硬いところに寝ている場合などは15cmくらいの枕が必要ですが、その高さの枕は作れないでしょう。作れたとしても、詰め込みで高さを出すのでので硬く膨らんで使えそうもありません。

とはいえ、「マイ枕」は市販している枕の中では最高の枕だと思います。ただ、枕カバー付きで40,000円くらいします。20,000円くらいの既製品の「マイ枕」もありますが、それだとめったに適合しません。

いままで4名の方が、「マイ枕」からスマイル枕に乗り換えられました。

sth

7.肩こりはほとんど治ります

私たちが日頃言っている”肩こり”というものは3つに分類できそうです。


1.頸椎性神経根障害(下記のC3・C4・C5)

2.寝ている間に頭の重みが肩にかかる事による肩の炎症

3.筋肉・腱の炎症

 ①労働、運動、作業からくるもの

 ②寝てる間に起こるもの

 a)歯ぎしり・食いしばりから来るもの

 b)頸への頭の重みによる負担から来るもの


※頸椎性神経根障害

この病気は5年前僕が発症しました。首の7つの骨の間から両サイドにでる神経を挟んで損傷する病気です。70歳以上では半数くらいの人が発症しているのではないかと知り合いの医師が言っていました。この病気で手術される方も多いようですが、手術が上手くいかなくて車いすの生活になったという方もよく耳にします。下の絵を見てください。

無題

C2を痛めた人はその症状を偏頭痛と思っていますし、C3.C4.C5を痛めた人その症状を肩こりと思っているのです。

2.寝ている間に肩にかかる荷重による肩の炎症

私たちは寝ている間の姿勢は、平均して仰向き50%、横向き50%くらいといわれています。横向きの時は頭の重さと体の重さを肩で支えることになるのです。これが肩の痛みの原因になるのです。夜中に肩の痛みで目を覚ます人もいます。今はスマイル枕で痛みがとても軽減したようです。 また、いわゆる「40肩」、「50肩」の原因もこれだと思います。


上の肩こり分類のうち赤字の部分はスマイル枕によって治る、もしくは軽減させます。

緑の字の部分はスマイル歯科で調整できます。

つまり、肩こりのほとんどは我がスマイル歯科で治療できるということです。

8. 僕が医者にはかからず頚椎症を治した方法

もちろん、枕が一番大事です。「マイ枕」か「整形外科枕」か「スマイル枕」をお勧めします。首を守るものを使うべきです。

山田先生が首は15度が良いとおっしゃるように、まっすぐでも良くなくて、首が後ろに折れることはさらに問題です。整形外科の鷲見先生が考案した「神戸枕」というのもあるくらいです。首を前傾で固定させ、安静のため寝返りはさせないという、医療に徹したもののようです。理には適っていると思います。しかし、体はきついと思います。

痛めている方が左でしたので、枕の左を高めにして、右は逆で低めにしました。そうすると、どちらに寝返りを打っても、左の頸椎が開き神経がリラックスできたからです。僕の作戦はずばり当たり、どんどん痛みと痺れから解放されていきました。今は健康ですの左右の高さはそう変りはありません。僕は利き腕の右なので、右側が少し高いです。

鷲見先生がホームページに書いていることで、枕以外のこともやりました。

無題

車は背の高いミニバンに乗っています。視線が下に行くからです。僕は、セダンのころ運転中腕が痛くなっていました。当時は運動のし過ぎと思っていたのですが、あれは頸椎症が原因だったことがわかります。

首が上を向きますのでパソコンはよくありません。特にデスクトップが良くありません。。ノートPCを推奨します。しかも写真のような姿勢で作業してください。

人と話すときも失礼ながら、背中を後ろにもたれて、首が前に倒れるような格好でなるべく話しました。

人と話すときは、私は自背中を後ろにもたれて、首を前に傾けて話しました。

効いたかどうか分かりませんがビタミンB12を毎日4か月くらい飲みました。

そうして、1か月で痛みがなくなり、5か月で痺れがなくなり、その後4年立ちますが発症していません。そして、私が首を後ろにやっても大丈夫です。

▶重要 咬み合わせ調整

▶枕には左右の高さの差が必要です!

▶暑い時の快適睡眠に枕が力を発揮します

人生で肩こり知らずの院長:その理由は?

ご意見、質問お待ちしております!

※八幡西区、中間市、遠賀郡など近隣の方は自宅まで調整に行きますよ!肩こりなどで悩まれている方は優先的に伺います。

無題
無題
107937b

お問い合わせ

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    最近の記事

    アーカイブ

    PAGE TOP
    error: Content is protected !!