よくある質問:枕、肩こり

HOME>肩こり外来>よくある質問:枕、肩こり


無題

Q 1 枕の大事な要件はなんですか?
Q 2 スマイル枕の材料は何でしょうか?
Q 3 高反発の材料ははどこで買ったのですか?
Q 4 枕の高さはどうやって変えるのですか?
Q 5 枕は洗えますか?
Q 6 寝る場所によってそんなにちがうのですか?
Q 7 スマイル枕の費用について教えてください。
Q 8 スマイル枕の耐久性ついて教えてください。
Q 9 肩こりに効果はありますか?
Q10 スマイル枕は頸椎症にもいいですか?
Q11 夜中に肩が痛くて目が覚めることがあります。関係ありますか?
Q12 自宅に来てもらわないとできませんか?
Q13 頭の形を再現するとはどういうことですか?

sth


Q 1 枕の大事な要件は何ですか?

寝返りが打ちやすくて、頸、肩を守ることです。そのためには、高さと、広さと、硬さが必要です。

Q 2枕の材料は何でしょうか?

高反発の三次元弾性体です。テニスの錦織君が宣伝しているエアーウェーブというマットレスの素材と同じようなもので4cmの厚みで幅60cm、奥行き30cmです。もともとは釣糸の会社が開発したそうです。さらにその上に1cmの低反発のシートを重ねています。それをメッシュの生地で包み、その上にニトリの枕カバーです。夏用の枕カバーはたくさんニトリにあります。

Q 3高反発の材料ははどこで買ったのですか?

グッデイです。

Q 4枕の高さはどうやって変えるのですか?

ウレタンマットと絨毯生地を使います。ウレタンマットが1cmで絨毯生地が0.25cmです。左右と真ん中と計測して、0.25ミリ単位で高さ調整します。男性30cm*13cm、女性30cm*15cmにカットして左右に分けます。取り付けはゴムでできるので簡単です。

ウレタンマット(緑) 60枚入り

Q 5枕は洗えますかか?

全ての素材が洗えます。

Q 6寝る場所によってそんなにちがうのですか?

全く違います。自宅ではマット用と、フローリング(ゴザ敷き)用では2cmくらいの高さ長があります。みなさん0.25cmの世界を敏感に感じ取られるのですから、2cmといえばかなりの差ですよね。それから、夏と冬では違いました。冬はふかふかの敷布を敷いていましたから。また、旅行の時は調整道具を持って必ず枕を連れて行きます。特徴として軽いのでとても楽です。(・・枕さんよりかなり軽いです)

Q 7スマイル枕の費用について教えてください。

現在8,000円で作らせていただいておりまます。材料費に僕の労力時給1,000円くらいののせ方です。出張費はいただいておりません。8割くらいの方は自宅にうかがって調整しました。使ってよくなかったら返品してください。1~2ヶ月経ってもOKです。7,000円はお返しします。

Q 8スマイル枕の耐久性ついて教えてください。

スマイル枕は僕が使用しだして8か月たちました。今のところ高反発材がへたった感じはありません。ユーザーも長く持つだろうと言っています。ニトリの枕カバーの毛羽立ちはだいぶ減りましたが支障はないようです。通気性がいいので、まだ洗ったこともありません。

Q 9肩こりに効果はありますか?

肩こりとはなんでしょうか?いろんな症状を日本人は肩こりと呼んでいるようです。

分類してみると。


 

頸椎性神経根障害

寝ている間に肩にかかる荷重による肩の炎症

●筋肉疲労

①労働、運動、作業からくるもの

②寝てる間の疲労

a)咬み合せのバランスの悪さによる筋肉疲労・腱の痛み

b)頸の姿勢のバランスの悪さによる筋肉疲労・腱の痛み


 

こうなります。かなり広い範囲で日本人は”肩こり”と呼んでいるようです。上のように肩こりを分類したとき、青字の部分は全て枕によって改善される部分なのです。また、の部分は歯医者で治します。よってスマイル歯科でほとんど肩こりは治せると思います。

Q10スマイル枕は頸椎症にもいいですか?

もちろんです。僕自身が医者にかからず100%完治しました。むしろ肩こり治療より頸椎症の予防、改善にが重大さがあると思います。医者の友人が言うには70歳以上の方の半数は頸椎症じゃないかと言っていました。また、近所の床屋さんが僕の枕のユーザーですが、床屋さんはその地区の人の歴史を見てこられています。多くのかたが頸椎症で悩まれているそうです。そして、手術を受けて車いすになった方も多いそうです。

Q11夜中に肩が痛くて目が覚めることがあります。関係ありますか?

初めて経験しましたが、スマイル枕のユーザーのうち2人が、夜中に肩が痛くて目がさめるという症状をお持ちでした。これは、寝返りを打つ際、枕が低いので頭の5Kgという重さがしっかりと肩にかかり方が、炎症を起こしていたと考えられました。そこで、通常より痛む方の枕の高さを痛くない程度に高めにしたところ改善されてきています。痛みが治まり出したら、少し下げて背骨と」頸椎がまっすぐになるくらいにした方がいいでしょう。

Q12自宅に来てもらわないとできませんか?

自分での計測もできますから、大丈夫ですよ。めんどくさい人は僕が行ってあげた方がいいみたいです。

Q13頭の形を再現するとはどういうことですか?

これこそ、スマイル枕の強みだと思います。一人ひとり頭の形(両横向きと、仰向けの3か所)を枕に再現します。方法は総入れ歯の調整の応用ですが、あたる所を少しずつ削って調整していきます。長い場合は40分くらいかかるときがあります。削れば削るほど圧が分散し、気持ちよくなって無重力に近くなっていきます。寝つきの速さをもたらします。

健康を守るスマイル枕・肩こりについて

同じカテゴリーの記事

  1. 睡眠教室開催していきます。

  2. 暑い時の快適睡眠に枕が力を発揮します

  3. ニトリから夏用枕カバーのパイル地が出ました。

  4. リンク用バナー作りました

  5. 最年少6才にスマイル枕作りました。

  6. 入院患者さんにこそいい枕を!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP
error: Content is protected !!