由布岳に登って来ました!中編

こんにちは!だいぶ涼しい時間が増え秋らしくなってきましたね。

少しお待たせしてしまいましたが由布岳登山中編をお送りしたいと思います!

前後編で終わる予定でしたが、書き進めながら収まりきれないことを確信しましたので中編を入れさせていただきます(笑)

 

参照:たびらい

由布岳は頂上部が双耳の峰、簡単にいうと頂上が2つあります。(西峰と東峰)

西峰と東峰それぞれに向かう分岐点がマタエです。

そのマタエに辿り着いた私たちは、まずふもとの風景に感動し、

次に周囲に広がる荘厳な景観に圧倒され、


さらに頂上を見上げて絶句。

東峰、雲で頂上が見えない・・・
西峰、どうやって登るんだ・・・

東峰の頂上

西峰の頂上

あいにく頂上付近は徐々に天候が崩れ始め今にも雨が降りそうな様子。
西峰は東峰より少し高いのでこちらの頂上を目指したいところでしたが、やや険しい岩場で鎖をつたって登る箇所があります。
初心者が多かったのでここは安全を考慮し西峰と東峰に分かれてチャレンジすることにしました。

 

東峰チーム。初心者向けとはいえこちらも岩場で足元は不安定です。岩場をよじ登るように上がって行きます。

  

西峰側から撮った東峰チーム

 

西峰チーム。こちらはさらに険しい道のり。まず足を置ける場所が少ない!
高いところが苦手な私は東峰にしてよかったと心底思いました(汗)

  

東峰側から撮った西峰チーム

どんどん雲が厚くなってゆき頂上が見えない状態に。西峰・東峰互いの位置も目で見て確認することは出来なくなりました。

頂上に辿り着くことを信じて登るのみ。

先の見えない不安と戦いながら約30分登り続けました。

そしてこの時、院長はまだこの場にいないのでした・・・。(後編に続く)

 

事務S

同じカテゴリーの記事

  1. 診療科目ページが新しくなりました!

  2. 歯医者で働いて良かったこと

  3. 2017年院内旅行 in大阪♪

  4. ホームページ リニューアルします!

  5. 由布岳に登って来ました!前編

  6. 由布岳登山思い出のアルバム♪

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP
error: Content is protected !!