由布岳に登って来ました!前編

9/10にお休みをいただいて社員旅行に行って来ました(^^)
社員旅行と言いましても今回は一味違っていまして、、、

かの有名な由布岳に登る!

鍛錬の旅でした。。。(笑)

由布岳は大分県の由布院盆地の北に位置する標高1,583メートルの活火山です。
そして、昨年「スーパーボランティア」として全国にその名を知られることとなった”尾畠春夫さん”が25年近く登山道整備に取り組んでいる山なのです。

尾畠さんの活動に深く感銘を受けた院長の発案で社員全員での由布岳登山に挑戦することとなり、約半年に渡る一大プロジェクトとして動き出しました!

挑戦する15名中登山経験者は院長含めほんのわずか。ほぼ初心者だったので朝礼でのスクワットや各自ウォーキングなど地道な体力作りから始め、夏には皿倉山での練習登山。私は計4回登りました(笑)

天気との戦いでもあり1か月前から天気予報アプリ3つとにらめっこ・・・
決行が決まった時には安堵しました。

やれることは全部やった・・・あとは登るのみ!!
スマイル歯科15名+スマイルグループの先生方&ご友人の挑戦が始まりました。

冒頭から思わぬアクシデントに見舞われ院長離脱の危機に直面しましたが(笑)、練習の成果や事前準備の効果もあり開始1時間合野越までは比較的順調に登ることが出来ました。
「思ったより大丈夫そうだ」あの場の誰もがそんな風に思っていたのではないでしょうか。。
すみません、今回話が長くなります。

お察しの通り、山はそんなに甘くありませんでした( ;∀;)

合野越からはひたすらジグザグした道が続き歩いても歩いても上がらない標高、だんだんと石が多くなり不安定な足元、突如現れる身長よりも高い岩、みんなに徐々に疲労が見えてきました。
恐ろしいことに、すれ違う方々が口を揃えて「頂上まであと30分位ですよ」と言うんです。どんなに進んでもあと30分・・・。
なかなか来ないその30分後に時空の歪みを感じながら必死で登り続けること2時間!!
ついに!!マタエまで到着!!(※まだ頂上ではありません)
正直ここまででも十分な達成感がありました!(笑)

院長はどこに?(続く)

事務S

同じカテゴリーの記事

  1. 由布岳に登って来ました!中編

  2. みんな必死で頑張ったグループ活動の結果報告!

  3. ともに働く歯科衛生士、歯科医師、募集中!

  4. 歯医者で働いて良かったこと

  5. ホームページ リニューアルします!

  6. 由布岳登山思い出のアルバム♪

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP
error: Content is protected !!